東京都現代美術館
第64回MOT美術館講座 所蔵作家が語るコレクション3 トークセッション 髙田安規子・政子 × 田口かおり
手話・聴覚支援ツール
- ジャンル
-
ギャラリートーク・講演会
- 場所
-
東京都現代美術館
講堂(地下2階)
- 開催期間
-
2025年9月20日(土曜日)
15時から16時30分(開場14時45分)
提供しているサポート
-
手話 -
聴覚支援ツール
イベント内容
- 概要
-
本講座では、東京都現代美術館の「コレクション」に焦点を当て、「開館30周年記念 MOTコレクション 9つのプロフィール 1935→2025」に展示中の作品、または屋外に設置された作品を手がけた作家たちによるトークを3回シリーズで行います。
- 定員/募集人数
-
180名(事前予約不要、当日先着順)
イベント詳細情報
シリーズの最後となる3回目は、所蔵作家で一卵性双生児の2人組ユニットである髙田安規子・政子と、修復士の田口かおりを迎えて、トークセッションを行います。髙田安規子・政子は、日用品や日常風景に手を加えたり、あるいは構成することで、モノの大きさや時間のスケールを変容させて、そこにある基準や枠組みに疑問を投げかける作品を制作しています。当館では美術館建築の壊れた部分にスケールを縮小したパーツで修繕する「修復」シリーズが屋外4カ所に設置されています。一方、田口かおりは修復士として近現代美術の保存修復や調査を行い、展覧会コンサバターとしても活動しています。
髙田の作品を起点として、作家と修復士という立場から、両者に共通するキーワードでもある「修復」に対する考え方についてトークを展開していきます。
- 講師
-
髙田安規子・政子(アーティスト)、田口かおり(修復士)
- 参加費
-
無料
- 情報保障
-
- 手話通訳あり。
- 補聴援助を必要とする方にご参加いただけるよう、テレコイル対応のロジャーネックループを数量限定でご用意いたします。ご希望の方には、会場でお貸出しいたします。テレコイルは、事前にかかりつけのメーカーや病院で設定作業をお願いします。
