東京都写真美術館 パブリックプログラム
モノクロ銀塩プリントワークショップ
手話・筆談
- ジャンル
-
ワークショップ
- 場所
- 東京都写真美術館
- 開催期間
-
2025年11月15日(土曜日)14時から16時30分
提供しているサポート
-
手話 -
筆談
イベント内容
- 概要
-
このワークショップでは暗室での白黒写真プリント制作を体験することができます。
現像済みのネガフィルムからモノクロ銀塩プリントを制作します。
フィルムカメラや暗室での現像に興味をお持ちの方、ご家庭に古いネガフィルムをお持ちの方など、
それぞれの関心や楽しみ方に応じて、暗室を体験できる内容です。
初めての方や久しぶりに行う方を対象に、作り方を分かりやすく説明します。
また、ご希望のイメージ通りの仕上がりのためにどのようにプリントを制作すれば良いのかをていねいにアドバイスします。
美術館やワークショップが初めての方も大歓迎です。
皆様のご応募をお待ちしております。(注)手話通訳の必要な方(最大2名まで)には、手話通訳者がつきます。
- 定員/募集人数
-
10名(うち、手話通訳の必要な方は2名まで)
事前申込制、先着順
イベント内容詳細
- 対象
-
現像済みの銀塩ネガフィルム(カラー/モノクロ可、35mm/中判フィルム対応可)をご用意できる方。
- 参加費
-
一般4,000円 学生3,000円 中高生1,500円
このプログラムについて
-
銀塩写真印画紙はRCペーパーを使用いたします。
-
このワークショップで制作するプリントのカット数は、お一人につき銀塩ネガフィルム2カット程度です。
-
当日は撮影を行います。 撮影した写真・動画は東京都写真美術館の活動記録として、報告書や広報物、記事、SNS等で使用する場合があります。写りたくない方は、当日受付にてお知らせください。
