東京都写真美術館 パブリックプログラム
インクルーシブ撮影ワークショップ 「五感を使ってポートレイト制作」
筆談・車いす
- ジャンル
-
ワークショップ
- 場所
- 東京都写真美術館
- 開催期間
-
2025年11月23日(日曜日・祝日)13時から16時
提供しているサポート
-
筆談 -
車いす
イベント内容
- 概要
-
ポートレイトは、人物の内面や個性を表現する肖像写真です。
本ワークショップでは、友人や家族と2人1組になり、視覚だけでなく五感を使って相手を感じ取り、 その人らしさを写真で捉えます。
講師は、視覚に不自由さを抱えながらも活動を続ける写真家・塩崎由美子氏。
文化の異なる国を行き来する中で磨かれた“見えないもの”への感性が、作品に活かされています。
撮ること・撮られることを通じて、新たな自分と出会ってみませんか? - 定員/募集人数
-
4組8名(事前申込制、応募多数の場合は抽選)
イベント内容詳細
- 講師
-
塩崎 由美子(写真家 美術家)
- 対象
-
中学生以上、どなたでも。
カメラ付き携帯電話以外での撮影が初めての方。
(注)支援が必要な方は、支援の内容を申込書にご記入ください。 - 参加費
-
無料
- 持ち物
-
お気に入りのものや、一緒に写りたいもの(服や楽器などの自分の特徴を表すものなど)
作品持帰り用の袋(A4程度)
(注)ポートレイトを撮影するデジタルカメラは、美術館で用意します。
-
当日は、記録のための撮影を行います。 撮影した写真・動画は東京都写真美術館の活動記録として、報告書や広報物、記事、SNS等で使用いたします。予めご了承ください。
-
やむを得ない事情により、内容が変更になる場合がございますので予めご了承ください。
